2015年8月29日土曜日

テキサスラーメン@Musashino

Austinにある武蔵野という日本料理屋さん。
たまにお昼ご飯を食べに行くのだけれども、今週はたまたま2回目。
鳥カツカレーは数日前に食べたので、何か定番とは違うものを。。。と考え迷った末に今日オーダーしたのはテキサスラーメン。

実はAustin内の他のラーメン屋さんにも「テキサスラーメン」なるメニューがあり、そこのラーメンは、「甘辛いBBQソースをそのままラーメンのスープに仕立て上げた上に、肉の塊がラーメンの上に乗っている」というちょっと僕の趣味とは外れるものだったので、正直「テキサスラーメン」という言葉自体に苦手意識を持っていた。

が、ものは試しとテキサスラーメンをオーダー。
出てきたラーメンは下記の通り。
見た目、悪くない。

ぱっと見はレンゲがおかしなサイズであるだけで、具としては炒めもやし、フライドオクラ、炒めたほうれん草。うん、悪くない。

まずは定番通り、もやしから箸を進める。このもやし、実は炒めてからラーメンのうえに載せてあるようで、香ばしくて美味しい!スープをひとすすりすると、以前体験したテキサスラーメンとは異なり、ピリリと辛いだけで、甘ったるさはない。正直美味しい。

もやし、ほうれん草、フライドオクラを食べ進めると見えてきたのは、メインの麺と、チャーシューらしきもの。
チャーシューらしきものを食べてみると、どうやらこれがBBQ風味(Rudy'sで食べたことがある味。といえば、きっとローカルの人にはわかってもらえると思うけれどもw)。
メインのスープはちょい辛なのだけれども、そのスープにBBQ風味の甘辛チャーシュー。これがいける!麺はベーシックなたまご麺なんですかね?これ。詳しく知らないですが、美味しい。


総評としては、100点満点中、90点。
基本的に、味、量とも満足なのだけれども、-10点はどこから来てるか?というと、スープの辛さがどうやらニンニクから作られているところ。
ということは、自分ではわからなかっただけで、今日の午後は結構ニンニク臭かったかも?と思ってしまい、マイナス10点。ふつーに食べる分には100点です。正直リピあり。

武蔵野に行くと、自分鳥カツカレーばかり頼んでしまうのですが、思ったよりもラーメンもおいしい感じ。
次は普通のラーメンを頼んでみようかな♪?


Spike

0 件のコメント:

コメントを投稿