2015年10月15日木曜日

Netgear R8500

Netgearが発売した最新ルーター、Nighthawk X8 AC5300 Smart WiFi Router (R8500)
コンセプトとしては、

  • 1024QAM(従来は256QAM)を使用することで、従来8bitでのデータ転送を行っていたところを10bitでのデータ転送に(約1.25倍の高速化)
  • トライバンド(2.4GHz x1, 5GHz x2)で、すべてのバンドを同時利用可能
  • 内蔵4本、外付け4本の計8本のアンテナを装備
    • OnHubと同じように、周辺環境によって、アンテナを切り替えるため?
    • もしくは、5Ghz帯を2バンド同時使用するので、干渉を防ぐため?




製品仕様
CPU : Broadcom 1.4GHz dual-core BCM47094
チップセット:BCM47094 + BCM4366 + BCM53125
Memory:DDR3 512MB
内蔵ストレージ:128MB
WiFi:AC5300 (Nitro QAM)
   4x4 2.4GHz:1000Mbps (250 x4)
   4x4 5GHz:2166Mbps(533 x4)
   4x4 5GHz:2166Mbps(533 x4)
   IEEE 802.11 a/b/g/n/ac
WAN/LAN:WAN(GbE) x1, LAN(GbE) x7
      LANポートのうち2本はポートアグリゲーションに対応
USB:USB 3.0 x1, USB 2.0 x1
その他:BlueToothや、ZigBeeなどの物理プロトコルには対応していない模様。


参考URL
Netgear
R8500紹介ページ

PC Watch
〜NETGEAR, 1024QAM対応で2,166Mbps転送が可能な11acルーター〜


雑感
AP側の転送速度が上がるのはもちろん大切だとは思うのだけど、実際1024QAM対応しているクライアントは存在しないと思う。=現状その性能を活かしきることはできない。
マーケットと同調しながら新製品を出していく。という点では、他のことはひとまず無視、最先端技術をつぎ込んだ製品!という印象。

個人的には、SmartPhoneなど、今後の対応状況が気になります。また、こちらブロードコムチップ使ってますので、時期iPhoneで533Mbps対応(1024QAM対応)してくるかどうか?ですかね?
今のところ、アーリーアダプタ向け。かな?

追記
2ポートのポートアグリゲーションが可能ということは、のっぴきならぬ事情で無線を経由して複数のPCを接続することしかできないPCが家、オフィスにある場合に、AP, STAともにR8500を使用、かつポートアグリゲーションして、2GbpsでPC間無線通信が可能だぜい。といういわゆるイサコンブリッジ的な使い方ならありなのかな?
何れにしても、そんな使い方が必要なのは、少数派だとは思うけど。


Spike, To be continued.

0 件のコメント:

コメントを投稿